封入口配管にチューブピアシングバルブで穴をあけて
針を戻すときはゆっくり戻さないとCO2が勢いよく出て
危ないので少しずつバルブを緩めて放出しましょう
作業工具と冷媒放出用ホース
チューブピアシングバルブ
使用配管 銅配管2分
配管固定用つまみを占めて
穴あけ用バルブをまわして穴をあけ
CO2を出すときはゆっくりと戻します
冷媒放出用ホース
ホースを使うときは違う用途で
使用したものは使わないでください
CO2放出手順
三菱電機エコキュート
システム型式
SRT-HPT464WF
設置年平成18年
ヒートポンプユニットのケーシングを
外すとこのような状態になります
右側の黒いタンクが圧縮機です
右端上のタンクは車で例えるならば
マフラーの役目の物だそうです
右側面からみるとこんな感じ
メーカーに言わせると同圧だから
どこでも良いってましたが
ほんとでしょうか
下部にある2分管にバルブを固定します
穴あけ用の針が出ていないことを
確認し締め付け、ゆっくりと右回しで
穴をあけます。
注意したいのは針を戻すとき加減せず
開放するとCO2冷媒が勢いよく出て
ホースが踊って危ないから注意が必要
CO2冷媒を放出するにあたり安全対策を
いたしましょう。
バケツに水をたっぷり入れてホースの先に
タオルを巻いてれば浮き上がって来ないので安心です
10分くらいするとバルブ等が凍りました
すべてのCO2冷媒が抜ける時間の目安は
出し方によると思いますが40分~60分くらいです。他メーカーは分かりません
三菱電機エコキュート
システム型式 SRT-HP37W3
フルオート 370L
設置年2008年 (平成20年)
エラーコード C-21
ヒートポンプ接続部分からの冷媒漏れ
修理費は三菱サービス店より18万円ほど
ケーシングはずすとこんな具合
圧縮機は右側保温材で包まれている
圧縮機
つぶしてあるのが
封入配管
三菱テクニカルセンターに教わっった
ようにしたがCO2冷媒は出てこなかった
配管が違うのかなと思い他の配管に穴を
開けたが同じであった。
今回はたまたま同じようなメーカーがあって比較しましたが初めての人は混乱するかも知れません